CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
蕎麦教室第27期生入学
0
    11月第3土曜日、
    今日は蕎麦教室第27期(冬教室)生の入学でした(^^♪

    今回は11名が入学しまして、これから5ケ月お互い
    励まし合いながら、頑張ってゆくこととなりました!

        よろしくお願いします!



    みなさん、蕎麦打ちは初めていう方々で、
    まずは先生が打っている所を見て、一通りの流れを頭に入れます。
    (一回見ただけでは、覚えられないですけどね〜(^^;)

    次に、自分達で蕎麦打ちです!



    今日の初級は三人で一玉(責任は三分の一)でかすが、
    中級は二人で一玉、上級は一人で一玉
    どんどん責任が重くなり、
    最後は言い訳ができなくなっていきます(^^;)

    こうやって、ちょっと追い込まれて、うまくなっていきます。
    これが面白くて、やりがいがあるんですよね〜♪

    ということで、27期生頑張れ〜〜!!
    | - | 22:33 | - | - | pookmark |
    2017時代祭り
    0
      恒例の時代祭り、今年も出店参加してきました!

      今年は約350食をみなさんに食べていただきました。
      ありがとうございました(^^♪
      そして、参加してくれたstaffのみなさん、
      本当にご苦労様でした(^^♪

      この場を借りて、すべてのみなさんに感謝申しあげます。



      今年の時代祭りは例年とちょっと違っておりまして、
      テレビドラマ「陸王」のロケがすぐ近くであったこともあり、
      とても賑やかな雰囲気でした。

      忙しくて、良い写真がとれなかったのですが・・・



      これは、武者行列の足軽(たぶん)の方と一緒に
      撮らせてもらった一枚です。
      (本当は武者行列を撮りたかったのですが・・・(^^;))



      これは、店内の様子です。
      混雑時には、空いている席がなく、
      ご迷惑をかけ、申し訳けありませんでした(^^;

      ということで、今年も無事時代祭りを終えることができました!
      重ね重ね、みなさんありがとうございました!
      | - | 20:57 | - | - | pookmark |
      看板
      0
        今、行田はいろいろな話題や変化があります。

        それを象徴する「看板」を2つ紹介します(^^)/



        4月に行田市は日本遺産に指定されましたが、
        構成施設の一つである「旧忍商業銀行」の洋館が、
        水城公園に移築されます。

        文化財の保護活用には、いろいろな方法がありますが、
        改修移築もその一つの方法で、
        足袋産業を支えた金融施設が保護されるのは、
        本当に喜ばしいことです!

        水城公園の雰囲気も、ぐっと良くなると思います(^^♪



        今話題のテレビドラマ「陸王」の撮影案内です。

        最初は、行田がモデルとはいえ、本当の行田はそれほど出ないだろう
        と思っていたのですが・・・
        いやいやそんなことはなく、市内のあちこちで
        撮影がされていて、市民としてはうれしい限りです!(^^)!

        《おまけ》
        陸王効果は、思った以上にすごくて、
        3連休初日の今日は53人ものお客様が
        忠次郎蔵に来てくれました!

        有り難いのと、疲れたのと・・・大変でした(^^;
        | - | 18:28 | - | - | pookmark |
        駐車場に注目!
        0


          この写真、どこに見えますか?

          どこかの河原、海岸・・・

          いえいえ、忠次郎蔵の駐車場です!
          駐車場は舗装していないため、轍には砂利を補給して
          管理してゆかなければなりません。

          忠次郎には、以前あった蔵や庭の残骸があります。
          瓦、レンガ、ブロック、焼き物の破片、コンクリートの残骸等々
          これらを細かく砕いて、駐車場に撒いた結果、このようになりました!

          意外と綺麗でしょ(^^;

          《おまけ》
          知り合いが、天ぷらの青物用にと春菊のプランタをくれました。



          冬の貴重な葉物です。
          無事育った折には、天ぷらとしてデビューします!

             お楽しみに〜(^^♪
          | - | 17:37 | - | - | pookmark |
          台風21号
          0
            季節外れとは言いませんが、かなり遅い時期の台風21号・・・

            超大型で、今晩から明日にかけて関東地方に接近するということで、
            秋雨前線が刺激され、今日も一日雨(^^;



            こんな日はお客も少ないだろうと、日曜班のメンバーは
            練習も兼ねてて蕎麦とうどん打ちを行いました。

            お客は一桁かなぁと思っていたのですが、
            陸王効果もありこんな天気にもかかわらず、
            17名が訪ねてきてくれました♪

            足元の悪い中、どうもありがとうございました!

            《おまけ》
            以前、旧小川忠次郎商店の看板を店内に掲げたことを
            瓦版に掲載しましたが、



            照明を設置して、より目立つようにしました(^^)/

            ちょっと店内の雰囲気がかわりましたよ♪

            | - | 16:43 | - | - | pookmark |
            陸王もうすぐ放送開始!
            0
              最近、行田市内ではテレビドラマの撮影が頻繁に行われています。

              そうです・・・行田と足袋とマラソンを舞台にした「陸王」です(^^♪



              いよいよ今度の日曜日、10月15日(日)21時から放送開始です!
              行田人は、本当にワクワクして放送を待っている状態です。

              小説も読みましたが、本当に面白い内容となっていますので、
              行田の方もそれ以外の方も、是非ご覧になってください!

              《おまけ》
              今日は肌寒い天気で、お客の入りも期待できませんでしたが、
              26名の方々が忠次郎蔵に足を運んでくれました。

              中には、イギリスからのお客様もいて、記念にパチリ♪



              こんな方田舎の蕎麦屋に来てくれて、本当にありがとうございました!

              忠次郎蔵も国際的になってきました〜(^^♪
              | - | 17:25 | - | - | pookmark |
              意外に近い秩父鉄道行田市駅
              0
                忠次郎蔵へは、車で来る人、街歩きの途中歩いて寄る人、
                ちょっと遠くから自転車で来る人・・・等々、様々です。

                公共交通機関で言えば、JR吹上駅から路線バスで来るのが
                一般的ですが、意外に意識されていないのが秩父鉄道行田市駅
                から徒歩5〜6分だということです(^^;



                秩父鉄道は、東京方面からだと熊谷経由になるので、
                遠回りになることや、とってもマイナーな鉄道なので、
                「秩父鉄道で来た!」というお客はめったにいません。

                でも、とっても味のある温かみのある鉄道ですよ♪
                是非是非、ご利用を!

                《おまけ》
                店の前を箒で掃いていると、グレーチングとコンクリートの
                隙間にかわいらしい花が咲いていました(^^♪



                けなげです!

                なんか、勇気づけられますね!(^^)!
                | - | 17:07 | - | - | pookmark |
                理事会報告&時代祭りスタッフ募集
                0
                  今日は、日曜営業の後に理事会を開催しましたので、
                  概要を報告します。



                  1.11/12(日)に開催される時代祭りについて
                     スタッフの募集
                     資材の準備等
                     
                  2.決算報告
                     9月が決算月のため、昨年度の決算概略の
                     報告をしました

                  3.その他
                     「行田市中心街区ににぎわいを」について
                     秩父鉄道記念切符について
                     ゼリーフライの販売方法について
                     蓮華寺駐車場について
                     NPO会員と会費納入について
                     蕎麦教室生徒募集について
                     今後の予定について

                  なお時代祭りについては、下記のとおりスタッフを募集しますので、
                  参加希望の方は、10/22までに忠次郎蔵に連絡してください。

                     11/11(土)14:30〜 準備
                     11/12(日) 9:00〜 祭り当日

                  《おまけ》
                  いよいよ、新蕎麦の季節となりました。



                  まずは、十割蕎麦が新蕎麦として登場です!(^^)!
                  みなさん、食べに来てくださいね〜!

                  | - | 21:55 | - | - | pookmark |
                  もうすぐ秋本番
                  0
                    忠次郎蔵周辺で行田市役所が行っている
                    古い町並みに合った道路整備が、着実に進んでいる様です(^^♪



                    久し振りに、商工会館脇に行くと工事をしていました。
                    この周辺の雰囲気が、一段と良くなる事を期待しています。

                    来年度からは、この道路を利用して、
                    定期的なイベントも行われると聞いています。
                    楽しみですね〜♪

                    それと、今日は蔵の開放日でした。
                    4人が蕎麦打ちをしましたが、
                    そのうち2人は先週出席できなかった蕎麦教室生徒です。
                    そして、今日が卒業!



                    ちょっとさみしい卒業式でしたが、
                    本当におめでとうございました♪

                    《おまけ》
                    さてさて、秋本番となってきました!(^^)!
                    みなさん、いろんな事をして楽しみましょうね!
                    | - | 19:34 | - | - | pookmark |
                    第27期生卒業
                    0
                      今日は9月の第3土曜、蕎麦教室第27期生の卒業日でした!(^^)!

                      毎回そうですが、5か月間通ってもらうのですが、
                      あっという間に過ぎてしまう気がします(^^;

                      卒業されたみなさんにも話したのですが、
                      これが終わりでなく、忠次郎蔵の仲間としての始まりと
                      思っていただければ幸いです♪



                      恒例により、自分で打った蕎麦を最後に食べました。
                      自分も経験しましたが、これはうまいです!
                      教室に通って、卒業した人しか経験できない味ですね!



                      最後に集合写真をパチリ(^^♪

                      みなさん、これからも忠次郎蔵に遊びに来てくださいね〜(^^)/

                      《おまけ》
                      引き続き、11月から始まる蕎麦教室27期生の募集も
                      していますので、興味のある方はご一報ください。
                      | - | 17:43 | - | - | pookmark |
                      | 1/80PAGES | >>