CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
日本遺産
0
    地域の文化財などで構成するストーリーを認定する「日本遺産」に、
    「和装文化の足元を支え続ける足袋蔵のまち行田」が選ばれました。

    足袋蔵等39件の構成資産の中には、忠次郎蔵も入っています(^^♪



       ポスター写真の左上です!

    これからも、NPО法人として忠次郎蔵を適正な形で
    維持してゆきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    そのためには、蕎麦を食べに来てくださいね(^^;

    《おまけ》
    店の前に置いてある鉢植えナンテンに蕾ができました♪



    一時は枯れる直前まで弱っていたのですが、
    ここまで元気になりました。

    うれしい出来事でした!(^^)!
    | - | 19:37 | - | - | pookmark |
    連休に備えて
    0
      ゴールデンウィーク直前です!



      水城公園では桜が終わり、ツツジが綺麗に咲き出しました。
      赤・ピンク・白等々・・・隠れた名所だと思います(^^♪

      ところで、ゴールデンウィークは
      忠次郎蔵も大勢のお客様の来店が予想されます。

      蕎麦はその都度打つのですが、
      ゼリーフライは事前に作り置きしておきます(^^;
      これが、結構大変でして・・・

      ジャガイモを蒸かして、濾して、オカラと小麦粉と一緒に混ぜ、
      さらにタマネギと人参のみじん切りを加え混ぜ合わせます。

      そして、一つ一つ重さを測りながら、手でぜりーフライの形にしてゆきます。



      今日は、朝から店の準備の合間に用意して
      午後からは仲間も加わり、255個を作りました!

      みなさん、忠次郎蔵でゼリーフライを注文したら、
      この手間と愛情を感じながら、食べていただきたいと思います(^^♪

         スタッフ一同、来店をお待ちしています〜!
      | - | 17:56 | - | - | pookmark |
      17.4.16理事会報告
      0
        桜の花もだいぶ散ってしまい、ちょっとさみしい気がします。

        しかし、しだれ桜や八重桜等、
             種類によっては今が見頃のものもあります(^^♪



        これは、水城公園のしだれ桜です♪
        ピンクがちょっと濃く、とっても綺麗です!

        ところで、今日は理事会を開催しましたので内容を報告します。

        1.ぎょうだ蔵めぐりについて
          5/19(金)ゼリーフライ作り等の準備
          5/20(土)一日目(蕎麦打ち、接客等)
          5/21(日)二日目(蕎麦打ち、接客、打上等)
          なお、上記3ケ日について、応援スタッフを募集します。
          参加希望の方は、忠次郎蔵スタッフまで申し出てください。
          みなさんの参加をお待ちしています!

        2.その他
         ・ゴールデンウィーク中の体制
         ・蕎麦教室第26期生募集状況
         ・今後のスケジュール
         ・経理の近況報告
         ・その他

        | - | 17:18 | - | - | pookmark |
        桜が満開!
        0
          桜が満開となりました!

          行田では、さきたま古墳・水城公園・武蔵水路緑道等、
          いくつかのお花見スポットがあります(^^)/

          忠次郎蔵前の道の突き当り、蓮華寺の桜も見頃を迎えています。



          そんな中、今日は第二土曜日の開放日、
          6人の方々が、蕎麦打ちを楽しみました♪

          スタッフも交えてワイワイガヤガヤ、
          これが良いのでしょうね・・・(^^;

          それと、毎年恒例の「ぎょうだ蔵めぐり」が
          5月20日(土)と21日(日)に開催され、忠次郎蔵も参加します。



          当日は、多くのスタッフが必要となります。
          みなさんもスタッフとして参加みませんか!
           
            待ってますよ〜(^^)/
          | - | 17:05 | - | - | pookmark |
          手作り看板
          0
            春が近づいて、お客もそこそこ入る季節となりました!(^^)!

            しかし、今日は久し振りの雨。



            日曜当番だったのですが、万全の準備にもかかわらず、
            お客は少なかったです・・・残念(^^;

            天気には勝てません。
            まぁ、しょうがないですね(^^;)

            ところで、忠次郎蔵のお隣は、美味しいと評判のフライ屋ですが、
            ちょくちょく忠次郎の駐車場に入って来る車があるため、
            間違えないように看板を立てました!



            一見、専門家に頼んだように見えますが、
            メンバーの手作り品です・・・すごいでしょ!

            これで、間違って入って来る人もいなくなる事でしょう!(^^)!
            | - | 17:06 | - | - | pookmark |
            蕎麦教室二十五期生卒業
            0
              今日は3月の第3土曜、蕎麦教室25期生の上級二回目・・・
              最終回であり卒業の日でもありました(^^♪

              25期生の方々、5ケ月間本当にご苦労様でした。
              そして、卒業おめでとうございます!





              今回の卒業生は、15人と久し振りに大勢でした。
              写真は、2時半組と4時組です。
              今回来られずに、今後の開放日に振り替えて卒業する方もいるので、
              残念ですが、全員集合の写真は撮れませんでした(^^;

              卒業のみなさん!
              これで終わりではなく、開放日やイベントに参加するなり、
              これからも忠次郎蔵に親しんでいただきたいと思います。
              スタッフ一同待っています(^^♪

              《おまけ》
              5月から蕎麦教室26期(5〜9月)が始まります。
              生徒を募集します!
              興味のある方は申し込みを!
              | - | 20:04 | - | - | pookmark |
              3月になれば
              0
                今日は3月始めての日曜日・・・当番でした(^^♪



                3月になると、いきなり春が来たような雰囲気になります。
                我が家の片隅にある梅も今が見頃で、とってもきれい!

                忠次郎蔵へのお客様も、寒い時には足が遠のいていたのですが、
                陽気に誘われて少しずつ増えてきているようです!(^^)!

                ということで、今日は24人の来客がありました。
                ありがとうございました♪



                写真は、閉店後の店内の様子・・・
                洗い物、清算、後片づけもいろいろあります(^^;
                スタッフのみんなもご苦労様でした!


                明日から月曜日、みんな頑張りましょう〜!!
                | - | 19:56 | - | - | pookmark |
                2017 虹の郷訪問
                0
                  毎年恒例、
                  特別養護老人ホーム「虹の郷」の蕎麦打ち会に行ってきました(^^♪

                  ホームは旧江南町の、合格祈願で有名な文殊様の近くです。
                  時間があったので、文殊様にちょっと寄って、
                  蕎麦打ち会の成功を祈りました(^^;

                  ホームでは、みなさんの見ている前で、
                  忠次郎メンバー4人が、蕎麦打ちを披露しました。



                  見学している方は、「昔、蕎麦やうどんを打った事がある」等
                  いろいろな思いで、蕎麦打ちを見てくれていたようです。

                  そして、昼食は入居者、ホームのスタッフ、忠次郎のスタッフが
                  打ち立ての蕎麦を食べました♪



                  エビ天付きの「もりそば」です!

                  美味しかったです!(自画自賛・・・(^^;)

                  | - | 16:45 | - | - | pookmark |
                  お願い
                  0
                    風の強い日が続いていましたが、
                    今日は穏やかに晴れて、お出かけ日和でした!(^^)!



                    天気に誘われてか、今日は多くのお客様に来ていただきました。
                    なんせ、今月は風のせいもあり、
                    お客様が少なくて困っていましたので、少しホッとしました(^^♪

                    また、今月からは第4土曜日も開放日としました。



                    卒業生や教室の補習で計6名の予約があって、準備していたのですが、
                    何の連絡も無く、2名の方が欠席でした(^^;

                    来られなくなるのは仕方のないことですが、
                    スタッフを揃え、道具や粉をセットして待っていますので、
                    キャンセルの連絡は、必ずお願いします。

                    さてさて、日も長くなり春も近づいてきた感じです。

                       みなさん、良い週末を♪
                    | - | 17:16 | - | - | pookmark |
                    疲れた一日
                    0
                      今日は、お隣の牧禎舎で「アーツ&クラフト」が開催され、
                      近辺は、出展者や入場者で賑わいました(^^♪



                      牧禎舎の入り口には巨大足袋がお目見えして、
                      とっても目立っていました!

                      おかげで、忠次郎蔵は大繁盛♪
                      そして営業後は、間髪を入れずに蕎麦教室・・・



                      今回から上級コースで、一人打ちとなったため、
                      2時半の部と4時の部に分けて実施しました。

                      大勢の方が参加してくれ、有り難いことですが、
                      朝から夕方まで、ず〜っと動きっぱなしで、
                      さすがに疲れましたぁ〜(^^;

                      よる年波には、かないませんね(^^;

                      これからも、無理をしないで頑張りたいと思います!
                      改めて、忠次郎蔵をよろしくです!
                      | - | 20:04 | - | - | pookmark |
                      << | 2/79PAGES | >>